TikTok戦略

ティックトック投稿動画#3【戦略&分析】

どうもこんにちは!!
となりの佐藤くんです。

この記事の具体的な目標は次のようになります。

TikTokの【戦略&分析】
  • バズる動画を作る
  • 自分を確立させるキャラ
  • TikTokからビジネスへの発展
佐藤くん
佐藤くん
TikTokでバズる事は自分の事をより多くの人に知ってもらう為にはすごく大事な事だよ!

検証結果

↓こちらが実際の動画↓
ティックトック投稿動画#3

再生回数144,900回再生
いいね数♡2,486
シェア数37
コメント数479
A君
A君
この動画はコメントが非常に多く来てたね!!
視聴者
視聴者
いいねはそこまでいかなかったけれど
なんでコメントがこんなに来たかを分析したいよね!
トラフィックソースの種類
おすすめ90%
プロフィールページ10%
視聴者数132,582人
動画の分析
  1. 視聴者が何回も見てる
  2. コメント欄を見て複数回再生されている

ではこの動画はどのように作っていったのか説明します。

TikTok戦略

戦略と思考
  • 流行りのゲーム
  • モンスターの缶をわざと多く見せてる
  • モンスターを見せつつゲーム部屋を写す

流行りのゲーム

視聴者
視聴者
流行りのゲームの関連動画を出すって事だよね?
でもゲーム画面は映ってないよ?
佐藤くん
佐藤くん
実際にゲーム画面を見せないのは
わざとだよ!
このゲームめっちゃやってるけど下手って言う事をアピールする事!

それをエナジーモンスターを比喩として使ったって事です。

モンスターの缶は何故かバズりやすい傾向にあった
視聴者
視聴者
ハッシュタグもモンスターエナジーで付けれるって事だね!
佐藤くん
佐藤くん
そうだよ!
さらにモンスターエナジーの動画を見ている人は
ゲームをしている確率も高いから
Apexのハッシュタグとも相性がいいってわけだね!

モンスターの缶をわざと多く見せてる

佐藤くん
佐藤くん
何故多く見せるか?
その答えは簡単で、映えるから!
少ないより多く見せる要するに派手さが重要

実際のコメント欄では

視聴者
視聴者
頑張ってください!
視聴者
視聴者
下手すぎて草
視聴者
視聴者
モンスターおすすめなんですか?
視聴者
視聴者
いや缶なんてゴミ

様々なコメント欄が来てました。

佐藤くん
佐藤くん
なんでこんなにコメント欄が湧くかを説明します
コメント欄が湧く理由
  1. 缶をなんで集めているのか
  2. プレイスキルの賛否両論
  3. ゲームの為に使うお金の消費
  4. 単純なアンチ
  5. 佐藤くんと言う人を知りたい人
  6. モンスターが好きな人
  7. ゲームの難しさの共感

この他にも視聴者に疑問などを呼びかける様にすれば
コメントは増えると言う事です。

佐藤くん
佐藤くん
後単純にモンスターエナジーを飲むのが好きでした(笑)

モンスターを見せつつゲーム部屋を写す

佐藤くん
佐藤くん
ゲーム部屋はゲーム好きなら誰でも憧れるものです!
憧れからの行動は起きるのかと言う事も試してみました

結果から言うと、

あまり効果はなかったです(笑)!!

コメントも数件程しか「部屋について」
言われていませんでした・・・

佐藤くん
佐藤くん
この戦略は失敗だったねwww

↓当時佐藤くんの部屋がこちら↓

すごいと思いませんかwww?

今回の場合は見せ方に問題がありました。

この動画の良かった所

佐藤くん
佐藤くん
良かった点は音楽とモンスターの撮り方が、
マッチしていた所ですねw
  • モンスターエナジーを比喩に使った
  • 上手くコメント欄に誘導できた
  • 共感部分を上手く引き出せた
  • 動画構成が分かりやすかった
動画構成
  • 練習してるけど上手くなれない
  • こんだけモンスター飲んでます
  • 1本あたり8時間くらい
  • モンスターを写す
  • ぶすくれた佐藤くん

ちゃんと起承転結してますよね!
平均再生時間も動画1本分あったので◎!!

今回も狙った形でいいねや再生回数が増えたので、
良かったと思います。

反省点

佐藤くん
佐藤くん
部屋のコメントこなかったけど今回は特にないです!

強いて言うのであれば、
モンスターエナジーの缶をもっとふやせばよかったですw

TikTokアカウント

TikTok:となりの佐藤くん

TikTok投稿動画#4へ