ブログ

【初心者必見!】10分でできる1番簡単なワードプレスの始め方

今回紹介するWordpressブログの始め方はブログ初心者でも必要な作業時間は10分スマホからでもOK」「迷わず確実にできる」方法です。

今回はエックスサーバーの「WordPress クイックスタート」を利用する方法の説明になるためエックスサーバー以外のサービスでは利用できません。

準備する物

PCか携帯
メールアドレス
クレジットカード(コンビニ支払いもOK)

ワードプレスとは?

WordPress(ワードプレス)を簡単におさらいしましょう!

WordPress(ワードプレス)

簡単にブログが作れる
カスタマイズが自由
余計な広告が入らない
世の中の約45%がこれでサイトを作っている!

要するに、本格的にサイトやブログを運営する事ができるサービスです。
他の無料のサービスとは違い、月額1000円ちょっとかかりますが、
しばりもなく、収益化するサイトにとって最高のサービスと言えます。

エックスサーバーとは?

WordPressが有料ブログといわれるのは、このサーバー費用が必要なためです。

エックスサーバーは国内シェアNo1のレンタルサーバーで国内で最も利用されているサービスです。
個人でWordPressブログを始める際には最初に候補にあがるサービスのひとつです。

WordPress クイックスタートについて

2020年4月から利用出来るようになった新しいWordPressブログの始め方です。

佐藤くん
佐藤くん
クイックスタートが佐藤くんが始める時に
あれば。。。くそっ
クイックスタートとは?

「レンタルサーバーの契約」
「ドメイン名の取得・設定」
「SSLの設定」
「WordPressの設置」

上記の設定をエックスサーバーが自動でしてくれるということです!!

エックスサーバー

クイックスタートは試用期間に対応していないため
申込み時点で料金のお支払い手続き(クレジットカードのみ)が必要です。
その点だけ注意が必要です