TikTok戦略

【TikTok×OBS】TikTokとOBSを連携してPCでゲーム配信をする方法

となりの佐藤くんです!!

OBSをTikTokと連携させる事で、
PCのライブ配信で下記のような事ができるようになります。

  • ゲーム配信
  • 解説動画
  • 視聴者と一緒に動画を見る

視聴者
視聴者

OBSと連携させる事によって配信の幅が増えるよね!

TikTokの配信条件

TikTokのLive配信は他の配信サービスと違い、
TikTok側にアカウントが認められなければ、
配信する事ができません。

 

  • その条件は最低フォロワー数2000人以上

 

    (※2021年4月時点)

  • 2021年8月時点では400人程度でもしてる人います

なのでまずはここを目指さなければなりません。

今回の記事は配信できる状態前提でお話しを致します。

TikTok側にOBS申請をする

TikTokでOBS配信するには、申請する必要があります。

▼TikTokOBS申請フォーム▼
https://activity.tiktok.com/magic/page/ejs/5f87f1062420a302cd12517e?appType=aweme

申請してから営業日5日以内に承認されます。

僕は1日で承認されました!!

TikTokとOBS連携

OBSで配信をする為には、
「サーバーURL」
「ストリームキー」
をTikTokから取得しOBSに入力後、配信をスタート
※YouTubeの連携と全く同じです。

サーバーURLとストリームキーの取得方法

△ブラウザVer△

視聴者
視聴者

後は取得した2つをOBS側に入力すればOK!!

OBSに入力方法

OBSの初期設定は以下の記事を参考にして下さい。
【ここに記事入る】

視聴者
視聴者

まずは最初の画面から設定を開こう!!


視聴者
視聴者

画面をカスタマイズしてるから同じ表示画面とは限らないよ!


配信する毎にストリームキーは変わります!

シーンの設定

  • 1:メイン画面
  • 2:マイク
  • 3:テキスト
  • 4:Webカメラ

視聴者
視聴者

要するに視聴者に写すテレビ画面を設定すると言う事だよね

TikTokをOBSで配信する流れ

TikTokで配信開始ボタンを押す


ストリームキーをOBSに張り付ける

OBSに貼り付けたら配信開始

簡単に説明

  1. TikTokで「Go Live」押す
  2. ストリームキーが表示されるからコピー
  3. OBSに2つ貼り付ける
  4. OBS側で配信開始ボタン押す

※注意事項※
ストリームキーは2つとも毎回変えないといけないよ!!

TikTok Liveは今がチャンス!?

やってみた感想を言うと、
1時間くらいやると一瞬でもみてくれる人が、
300人くらいいると言うことです。
今では4時間で10000人程見てくれる時もありますw

配信を始めて間もない配信者にとって、
これはとてもチャンスなのではないでしょうか?

佐藤くん
佐藤くん

露出度の高いTikTokで配信してYouTubeに繋げるのもいいよね!