TikTok戦略

ティックトック投稿動画#1【戦略&分析】

どうもこんにちは!!
となりの佐藤くんです。

TikTokも2021年から投げ銭(スーパーチャット)が導入されて、
これからもさらに多くの方が、
TikTokを見るようになるのは容易に想像できますね!

この記事の具体的な目標は次のようになります。

TikTokの【戦略&分析】
  • バズる動画を作る
  • 自分を確立させるキャラ
  • TikTokからビジネスへの発展
佐藤くん
佐藤くん
TikTokでバズる事は自分の事をより多くの人に知ってもらう為にはすごく大事な事だよ!

検証結果

↓こちらが実際の動画↓
ティックトック投稿動画#1

再生回数215,000回再生
いいね数♡3,398
シェア数33シェア
佐藤くん
佐藤くん
この動画がここまで伸びたのは、
想定外でした(笑)
予想では500いいねくらいでした。

では何故、この動画がそこまで伸びたのでしょうか?

TikTok戦略

戦略と思考
  • ゲームジャンルの選択
  • プレイ動画を上げない
  • 少し流行りの動画

ゲームジャンルの選択

佐藤くん
佐藤くん
僕が何故ゲームジャンルを選択したか説明します。

ApexLegendsと言うゲームのリリース

このゲームの将来性がとても需要があったからです。
このゲームを知ってからTikTokで動画を上げるのは、
少し時間が経ちますが、

それは・・・

単純にFPSをした事がなく、ひたすら練習しておりました(笑)

簡単にまとめると、Apexの動画はこれから伸びるぞと言う考えです

プレイ動画を上げない

佐藤くん
佐藤くん
ここ重要なのでしっかり見てください!
プレイ動画を上げないけど、
この人エイペックスプレイしてるんだと思わせる事

じゃあ何故思わせる事が大事なのか・・・
プレイ動画はあげないのか・・・

答えは簡単です(笑)

PS(プレイスキル)が低い!!

そしてここが重要で、

となりの佐藤くんの人物像
  • ゲーム部屋作っている
  • 顔ブサイク
  • エイペックスしてる
  • 彼女いる
  • プレイ上手なの?
佐藤くん
佐藤くん
上記の様に、見てくれる人にどんな印象を与えたいかを考える‼

少し流行りの動画

この時(2020年9月頃)、
TikTokでは、カップル動画が伸びやすいを言う傾向がありました。

佐藤くん
佐藤くん
よし彼女にも出演してもらおう!!
ゲーム×カップルと言う伸びやすいキーワードを
2つ掛け合わせた動画を作る事が出来たのです。

視聴者にとって不思議な動画になってしまった

動画の趣旨としてはこうです

エイペックスを彼女に教える動画

ここめちゃ重要です。

裏設定で、

コンバーターを使っているのかと言う疑惑

今回はこの3つのポイントを考え作りました。

結果は動画を見ての通り、

反省点

佐藤くん
佐藤くん
反省点としては、ちょっと考えすぎましたwwww

視聴者に色んな感情をあたえすぎましたね。

もう少し単純な動画で分かりやすい動画を作れれば、
いいねの数も増えていたと思います(笑)

21万回も再生されて3400は少ないですよねw

改善点

動画の改善点
  • もっと理解しやすい動画
  • カメラの視点を少し彼女に向ける
  • コンバーターじゃない事をその動画で完結させる

最初にしてはいい結果だと思います。

コンバーター疑惑をその動画内で完結させれてなかったのが、
最大の反省点だと思いました。

TikTokアカウント

TikTok:となりの佐藤くん

TikTok投稿動画#2へ

ティックトック投稿動画#2【戦略&分析】どうもこんにちは!! となりの佐藤くんです。 この記事の具体的な目標は次のようになります。 検証結果 ↓こちらが...